新しいメガネ♪

イメージ 1
 
以前のメガネは、20年ほど前に買ったもので、
とても気に入っていたために、使い続けていました。
途中でレンズを交換したり、フレームの修理をしたりして、
大切に使っていたのですが、さすがに傷みが激しくて、
そろそろ買い換えようと思い、物色していました。

古いフレームは、ジョンレノン・ブランドで、
すでに今ではなくなっている、と聞いていたのですが、
ネットで調べてみたら、復刻版が出ていました。
ただし東京まで行かないと、売っていないようだったので、
いつか機会があれば、と思っていたのですが、
近場のメガネスーパーで、扱っているのがわかりました。

ただしお店には、僕が望む鼻当てのないタイプは、
丸形ではないタイプしか、置いてありませんでしたから、
春のメガネフェアを待って、希望のタイプを手に入れました。
少々値段は高いのですが、東京まで行くことを思えば、
多少高くてもいいと思って、買う決心をすることにしたのです。

実際に買う前には、他に似たようなフレームはないかと思い、
砺波・高岡・金沢で、眼鏡屋を見て歩いたのですが、
そもそも鼻当てのないメガネが、あまり置いてないのです。
あるブランドで見つけたものは、横フレームが硬いタイプで、
あるいは違うブランドで、丸型ではないものは見つけたのですが、
丸形で鼻当てのないものは、やっぱりそれしかありません。

これだけ稀少のものだと、お値段も安くはないし、
僕の視力では、圧縮した薄型レンズが必要ですから、
組み合わせると、けっこう高価なメガネになってしまいます。
けっこうな値段なので、買うか買わないか迷いましたが、
妻が買ってくれるというので、思い切って買いました。

それがこの写真のメガネですが、やっぱりいいですね!
この20年間には、フレームもレンズも性能がアップしており、
フレームは形状記憶合金で、姫を相手に遊んで歪んでも、
元通りになるので、安心して遊んでいられます。
フィット感も抜群で、装着感は少ないのもいいし、
レンズは双方向非球面で、歪みをあまり感じません。

お店では、遠近両用メガネも勧められましたが、
それはまた次回に、レンズを交換する必要になれば考えます。
ともかく今は、新しいメガネがすっかり気に入って、
科学の進歩はありがたい、と思わずにはいられません。
これで原発や武器がなければ、万々歳なのですが・・・