泳いできました

イメージ 1

この数年、冬場は極端な運動不足で、
除雪作業でもないと、体を動かしません。
家の用事や長距離ドライブなど、働いても、
筋肉を鍛えるような、全身運動がないのです。
気がつけば、体が緊張なく緩んでしまって、
体力も弱くなっており、このままではまずい。

一念発起して、体を鍛えることにして、
昨日久しぶりに、プールへ行って泳ぎました。
筋肉性の疲労は、だいぶ遅れて翌々日に出るので、
泳げるからと言って、無理しないことを心がけ、
300m泳いだところで、一休みしました。
さらに全部で、1000m泳いで終わりです。

泳いでいると気持ちがいいし、まだまだ泳ぎたい、
だけどこれが曲者で、あとでダメージが来る。
何年か前までは、翌日に疲れが出たものですが、
今では翌々日の忘れた頃に、ダメージが出てくる。
一日だけなら、若い人と争えるでしょうけど、
ダメージからの快復力が違うので、二日目はない。

まだダメージが出ないから、大丈夫と思って、
二日目に無理をしようものなら、その後は大変。
場合によっては、暫く立ち直れないような、
酷いダメージになって、伏せってしまうのです。
こうなると筋肉だけではなく、内臓もダウンして、
生きた心地も、しなくなってしまうのです。

疲れやダメージを感じるのが、次第に遅くなれば、
やがて何かあって、死んでいても気がつかない。
なんて事になれば、苦しまずにしねるかも?
そんな馬鹿なことを考えながらも、泳いでいると、
やがて体が温もってきて、気持ちが良くなってくる。
頭の中に海が広がって、太陽が恋しくなります。

今年も沖縄に行けるか、どのくらい行けるか、
石垣島以外に何処へ行くか、何回海に潜れるか?
そんなことを考えていると、少し幸せな気分になって、
たまには泳いで、心身を整えた方が良さそうです。
とりあえず目標は、1日2000m泳いで、
週に2回泳げればいい、としておきましょう。