4歳♪

イメージ 1

姫が今日で、4歳になりました。
僕と妻を結び、幸せを運んでくれた姫、
元気に成長してくれて、ありがとう。
毎年違う喜びと、驚きがあって、
ときには戸惑って、焦ることもある。

だけど君は、僕と妻の大切な宝。
命の意味を考えさせて、愛してくれる、
生きていることの、具体的な師匠。
泣いたりわめいたり、大暴れしたり、
だけど人見知りで、恥ずかしがったり。

内緒の話を、耳元でそっとする。
あのねあのね、ないしょの話だけどね、
パパ王子様、大好き!、と言って、
僕の耳にかじりつき、舐め回す。
ちょっと待って、くすぐったいよ。

大好きで大好きで、どうしよう。
どうしていいか、わからなくなって、
しがみついたまま、登りはじめる。
パパには何をしても、いいんだなんて、
そんなことを、試しているんだ。

ぎゅ!していると、落ち着いた。
腕の中から逃げ出して、プリキュアだ。
おまじないを唱えて、棒を振って、
怪獣は帰りなさい、と命令する。
いつのまにか、僕は悪の怪獣だった。

最近は、ドラえもんが大好きだ。
映画のDVDを、何度でも飽きずに見て、
その都度夢中になって、興奮する。
僕が横にいると、すり寄って、
触れていることで、安心している。

怖いことだって、たくさんある。
本当は怖くないのに、怖がってみせて、
抱きついてみたり、大声で叫んだり。
僕と妻が観る映画は、面白くない、
と言いながら、少し離れて見ている。

去年の夏から、こども園に通う。
僕らの手を離れて、過ごしている時間、
何を考えるのか、何をしているのか。
少しずつ、姫との距離ができれば、
それが成長の、しるしかと思う。

  愛しているよ♪(^_^)