シャンティクティ

イメージ 1

安曇野を旅する途中で、妻が急に行きたいと言い出したのは、
自然農による持続可能な暮らしをする、シャンティクティでした。
以前に一度、シャロムヒュッテを訪ねたことがあるのですが、
同じ臼井さんファミリーによる、自然農暮らしの宿泊施設です。
残念ながらオーナーたちは、インドに出かけていて留守でしたので、
お話は聞けませんでしたが、敷地の中の様子を見てきました。

大きな建物の前に車を停めて、おそるおそる建物の横を通り抜け、
裏庭にある畑や空き地、コビトの小屋などを見て回りました。
畑の面積は案外狭かったのですが、建物の近くにあるのがいいし、
薪割りをしたり遊んだり出来るス、広いペースがあるのも楽しげです。
心が躍るままに足を運んで見てみると、子供が遊びたくなるような、
小さな小屋が二つあって、その一つは種小屋のようでした。

自分たちもこんな暮らしがしたい、と思うようなアイテムが、
たくさん詰まった小さな小屋で、姫もたいそうなお気に入りです。
実際に左側の小屋を覗いてみたら、小さい人用の家具があって、
姫は満足そうに、その椅子に腰掛けて笑っていました。
森の中に隠れるように、自給自足を楽しんで暮らせる空間で、
自然農やパーマカルチャーの、具体的な形がここにあるのです。

ネットで情報を探してみると、「持続可能な幸せな暮らし」として、
「Shalom Community」のページがありましたので、紹介しておきます。
このサイトからシャンティクティへも、リンクがありますので、
持続可能な暮らしに興味ある方は、覗いてご覧になってください。
お好きな方には、オーガニックレストランの案内もあります。

僕は南砺市の町中にいて、家の周りに田畑がありませんから、
いつかどこかで、田畑や森に囲まれた暮らしがしたいと思っています。
だけどうまく適当な場所が見つけられないまま、今日になって、
せめてこうした試みをする人を紹介し、応援したいと思うのです。
特に僕個人の場合は、海に対する愛着が強くあるので、
海と山に囲まれながら、自然農をして暮らせたら最高ですが。

夢だけを見ていてもどうにもならないので、現実の暮らしの中で、
僕は僕なりに自然農を始め、自分の生き方を模索してきました。
今年は高齢者の一人になるので、もう多くのことは望まないのですが、
それでも自分の生き方の中で、なるべき楽しく暮らしていきたい。
そんなときに、シャンティクティやシャロムヒュッテは参考になるし、
こんな暮らしがしたいなあ、と思ったりもするのです。