赤心を問う

イメージ 1

2017年も、3が日が過ぎました。
たった3日ではあるけど、僕にとっては、
何か象徴的な、意味のない日が過ぎた。
生き方を定めて、信を持って生きる、
それ以外にできることなど、何も無い。
そう分かっていながら、虚しさを感じる。

失望と落胆で始まった、20代でも、
真実を求め、なるべく妥協なく生きた。
何かが分かったつもりで、旅をやめ、
社会的生産と自己実現の、調和を求めた。
そしてまた、何かが分かったつもりで、
新しいフィールドを求め、田舎へ移住する。

世界が狭くなっている、と感じたから、
その世界が壊されないよう、活動もした。
自然農と出会って、直感的に思う所があり、
生き方を定めて、迷うことなく生きた。
それで世の中は、良くなったか悪くなったか、
何も変わらず、変わらなかったかの如くか。

10年経っても、20年経っても変わらず、
まるで慣性の法則で、人間社会も動く。
そう思って振り返ると、そうでもなくて、
うまく表現できない、何かが変わっている。
人々の様子が、微妙に変化しており、
理解する人も、増えているように見える。

行動で変化を示す人は、まだ少ないけど、
光や風の中に、確かな香りが息づいている。
香りは一瞬に消えるけど、記憶が残り、
何かが変わってきていると、確信できる。
圧倒的に変わらない塊と、変わる何か、
その方向性が問われ、人が動き出す。

それ以上のことは、まだ分からないけど、
自分にできることは、希望を失わないこと。
新しい時代が、良いものになるように、
その良いとは何かを、見失わないでいる。
地味で困難なことでも、必要であれば、
ためらわずに行動できる、勇気をもって。

言葉は勝手に踊り、身体の動きは遅く、
ばらばらになった暮らしが、そこに見える。
うまく調和すれば、良いとも言えなくて、
打ち立てるための破壊も、足りない世界で。
僕の本当の希望は、君の本当の希望は、
そんなものがあるのかないのか、僕は問う。