公共の場での授乳

イメージ 1

公共の場で授乳することの是非が、問われているようです。
僕なんかが子どもの頃には、電車の中でも授乳する人がいて、
ちょっとドキドキしながら見ていたけど、イヤな感じはなかった。
今より大らか時代だったのは確かで、比べようは無いとしても、
赤ん坊がお乳を欲しがれば、授乳させるのは自然のことです。
それをイヤがる人がいるのが、僕には奇妙にさえ思われる。

「授乳室以外の公共の場で、他のママが授乳しているのを見かけたらどう思う?」
と言うアンケートの結果を見ると、1233人中152人が違和感を持って、
「見えないとしても、公共の場で授乳するのはどうかと思う」を選択している。
回答者は女性のようだから、男性ならもっと多くなるかも知れません。
どちらにしても、イヤな感じだと受け止める人が結構いるのが不思議です。

イヤな感じを持つ人を無視出来ないとすれば、どうすればいいのか?
この問題は世界中にあるようで、授乳するお母さんたちは結構イヤがられて、
あちこちで迫害されるらしく、授乳の権利を求めるデモなんかもある。
法的に悪いことをしているとも思えないので、自由にやったら良いと思うし、
見えたからと言ってどうなの?、って気もしないではないのですが。

なんだか世知辛くなった現代では、赤ん坊の授乳さえはばかられるのか、
公共の福祉に反するとも思えないから、もっと自由にやったら良いと思う。
公私の公をきれい事にすると、生きづらい社会になる気がするし、
公共にはもっと嫌悪して正すべき不正が、たくさんあるはずなのに、
こうした議論は、不正を隠す蓑に使われるだけのような気もするのです。

同じ公共の場でも、大勢の人が注目する場所なら問題かも知れないけど、
待合所や休憩スペースなどなら、見えてもかまわないとさえ思います。
それでもイヤがる人のために、授乳ケープやストールなどを使えば、
それ以上どうこう言われたくない、と言う女性の方に共感します。
僕の妻は友人の結婚式にさえ、授乳服を着て参加していたと思うけど・・・

社会活動なら規制が多くてもいいけど、個人活動はなるべく自由に、
自分の思いをそのまま生きられるよう、受け入れたいと思う。
その結果が公共の利益や福祉に反することなら、規制したいけど、
公共の場で授乳するくらい、自由にしてもらえばいいだろうと思う。
もっと不愉快な公共の利用が多々ある中で、議論するなら、
公共の正義を問うようなことを、議論して欲しい気がします。