ふり続く雪

イメージ 1

昨日からの雪が、止まりません。
ずっと降り続いて、久しぶりの大雪です。
今のところ予報では、明日を乗り越えれば、
明後日には晴れる予報なので、持ちこたえて欲しい。
家の前の道路は、融雪装置があるのでいいけど、
二階屋根の雪が、次第に心配になってきます。

写真左に見えるバスの雪は、たぶんこの数時間に、
新たに積もった雪と思われるけど、これが続きます。
写真は室内プールのある施設で、開いており、
僕はお昼前後に行って、今日は1200m泳ぎました。
シャワーを浴びて出てきたら、もう車が雪に埋もれ、
これは大変な事になっている、と嫌でも気がつく。

今日は妻をイオンに送って、歯医者に行って、
それから泳いで、今はネットの前に座っている。
家の中にも用事はたくさんあるけど、こう寒いと、
動く気になれないし、ともかく寒さをやり過ごしたい。
ストーブをつけて、このブログを書き終えたら、
また家の前の雪かきをして、あとは姫と妻を迎えに行く。

こんな何も無い日常だけど、立春になるまでは、
このまま無事に過ごしていたい、と思うだけです。
鳥取や滋賀では、雪のために路上で立ち往生の車や、
東北の方では、除雪での事故も起きているとか。
1時間に1㎝ずつ積もっても、48時間なら48㎝で、
これはもう、町中としては危ない数字でしょう。

幸いこの雪は明日の夜で終わり、その後は晴れる、
と予報されていますが、そうなれば道路の凍結も怖い。
26日の早朝などは、-6℃の予報ですから、
水道管なども破裂しないように、開けておきます。
立春になれば、少しほっと出来るのですが、
それまでは何がおきるか分からない、怖いのです。