今季初つらら

イメージ 1

家の北側の軒先に、今季初の“つらら”ができました。
昨日今日が寒波のピークで、外気温はもちろん氷点下となり。
家の前には雪が積もって、今朝はまず除雪から活動開始。
家の前を除雪しないと、車を出すことも出来ないし、
交通の邪魔にもなるし、なにかと差し障りがあるのです。

昨日今日と寒波に合わせたように、センター試験があって、
大学受験者はそれぞれ、近くの試験場に赴きますが、
これだけの寒波の日であれば、交通網も遅れがあるでしょう。
なんとか時間に間に合わせるために、早く家を出るのなら、
階段などで滑らないように、細心の注意が必要です。

僕は昨日の夜、公民館で総会があったので行きましたが、
降りしきる雪を恐れて、新年会は早めに切り上げ帰宅しました。
委任状を出して欠席した人も多く、風邪を引いた人も多くて、
出席した人は、わずかに20人余りでしかありません。
町内に若い人が少なく、お年寄りが多いので仕方ないのです。

洗濯物は普通に干しても乾かないので、居間につるして、
なんとか暖房の熱と乾燥で、乾かしている状態です。
洗い物も冷たいので、どうしてもお湯を使いますから、
こんな日はエネルギーの節約なんか、考えてはいられません。
お風呂も家で沸かさずに、外の温泉に行きたい感じですが。

除雪作業で温かくなった体も、やがて冷えてきてしまうと、
こたつに入ったまま、すっかり「こたつむり」になってしまう。
何をやるにも寒さを理由に後回しで、正直何もしたくない。
若いときだって寒さは苦手だったのだから、この年になると、
春になるまで冬眠したい、と思ってしまうくらいです。

雪が晴れれば、姫は外で雪遊びをしたがるでしょうが、
僕はできれば遠慮して、家の中でぬくぬくとしていたい。
そんなことを言っていて、姫が外で遊ばなくなるのも困るし、
ちょっとはどこか、一緒に出かけた方がいいかなあ・・・
なんて考えながら、雪の降る空を窓越しに見上げています。