稲穂の波

イメージ 1

日曜日はまみあなへ出掛けて田畑の手入れをした。
と言っても、ほとんどは草刈りをしただけだったけど。
ついでに、まみあなでの「ヤマザキヤマト・ライブ」の手伝いで、
買い物などに走り回ったりもした。今年になって初めてだ。
お金の掛かるものには、今はやすやす参加できないので、
ライブの様子は草刈りをしながら聴いていただけだけど、
タケちゃんが勧めていただけあって、なかなか良かった。
ライブは日中にあって、そのあと飲み会のようだったけど、
今月の僕はすでにお金を使いすぎているので、飲んでもいられない。
宴が始まる前に、田んぼの様子だけ写真にとって帰ることにした。
秋が近付いて短くなった日照時間が、早々と影を長くしていた。
しばらく使っていなかったカメラの電池は、写真を
2枚取ったところで、電池切れになってしまった。
そう言えば、ライブの様子も写真に撮っておけば良かったと、
もう全部終わってから、ぼんやりと考えた。