梅を干す

イメージ 1

お盆で帰省していた姉夫婦と兄が、
16日の午後には全員東京へ帰っていった。
しばらくぐずついていた天気が回復して、
遅れていた梅干しをするために、
物干し台にザルを置いて梅を広げる。
この時点で梅酢は別の瓶に移し、
梅と一緒に太陽には当てたけど、
ほとんどはもう梅のビンには戻さない。
1.5キロの梅はザル一杯に広がって、
なんとなく気持ちよさそうに見える。
これから三日間いい天気が続けばいいけど、
たぶんそうはいかないから、
晴れ間を見ながら梅を干す。
夜にはささやかな花火大会があって、
八乙女山に八文字焼きの篝火も見えた。
近くの公園でそれを見て帰るとき、
ふみおちゃん、みんな帰ってさみしいね、
と近所のおばさんに声を掛けられる。
なあん、いつものことやから、と返事して、
ひとり居間で泡盛を飲みながら、
今日見つけた面白そうな本を開いてみる。
もう、今年の夏も終わりだ。