ジャガイモの収穫

イメージ 1

今年から自然農を始めた女性に、田んぼの手入れの仕方を教え、
ついでにジャガイモの収穫を手伝ってもらいました。
手伝ってもらうほどの作業でなくても、誰かと一緒にやるのは楽しい。
わが子のようなジャガイモを掘り起こしてもらって喜んでいました。

収穫量は 4キロあまりで、量的にはまあまあって感じですが、
なんだか洗ってそのまま食べたいような、おいしそうな肌合いです。
僕はもともと野菜などの煮物中心の料理が好きなので、
帰りに、半額になっていたタラの切り身を買って家に帰り、
昨夜から今朝へと続いている煮物の鍋に、ジャガイモとタラを入れて、
今夜ももう一度、リニューアルした煮物料理を楽しみます。

このところ食べられる状態になっている野菜を書いておくと、
レタス、サニーレタス、大根、人参、牛蒡、ラディッシュ、エンドウ豆、
そしてこれから順次、食べられる状態になる予定のものは、
トマト、キュウリ、枝豆、トウモロコシ、エゴマ、里芋、サツマイモ、
シシトウ、赤唐辛子、黒豆、カボチャ、ツルムラサキ、あずき。
でもって、どうやら失敗したのが、茄子とピーマンって感じでした。

今一番気掛かりなのは、大きくなった青いトマトの成長で、
沖縄へ行く前に赤く色づいて、美味しくなってくれるかどうか?
その他の夏野菜も、僕が留守の間は誰かに食べていただきたい。
そう思って、手伝ってくれた女性に手入れのお願いをしておきました。