最新式!自然農の田植え♪

イメージ 1

これが僕らの、最新方法?による田植えで~す♪と言っても、
普通の田植えを知っている人には、そうは見えないですよね!

苗床で作った稲の苗は、田んぼの草を刈り取ってその場に伏せ、
さらに周囲の土手から刈り集めた草を敷いた中に植えていきます。
植えやすいように、水もまだ灌水させていない状態で植えるので、
このように、まるで草の荒れ地の中で並ん植えるような具合で~す!

全員がそうしているわけではなくて、個々人の考え方次第ですが、
基本は自然に近しい農業なので、こんなことにもなりました。
なにしろ草をたっぷり入れた中に苗を植えていくのですから、
植え終わった後も、ちょっと見た目には植えてあるとわからない。

以前から畑の方はこんな状態で、草と野菜が共存していたのですが、
今年はついに、稲まで草の中に紛れるように植えることになりました!
毎年試行錯誤しながらの農作業ですが、これがなかなか面白いし、
自分で考えたことを実行することで、成果が楽しみでもあるのです。

この最新式の田植え作業が、はたしてどんな実を結びますやら。
でもまあ間違いなく、自然に近づいていることは確かな気がします。