今夜は第二回 「市民活動・入門講座」

イメージ 1

石油資源に頼る動力は、なるべく使いたくないので、
僕の自然農は、草刈りも田植えも全部手作業です。
今はその田植え真っ最中の時期なのですが、
思うように捗らず、一週間でやっと四分の一です。

それでも不思議なもので、忙しいと体も対応してくれて、
普段は7時間以上寝ないと寝不足になる体なのに、
このところ6時間も寝ない日が、無事に続いています。
一日一日はきつくても、翌日は目覚ましより早く目覚め、
自然に体が農作業に向かって準備を始めるのですね。

この状態をずっと続けられるほど頑丈じゃないので、
雨が降れば家でゆっくり、全面休日にしてしまいます。

昨夜は遅くまで、今日の市民講座の準備をしました。
第一回には、市民活動とは何か?、なぜ大切なのか?
ってところを確認したつもりなので、今夜のテーマは、
それをどうやって実現するかの、具体的な話と、
その優れた実例だと思っている「まみあな」について、
西井満理さんからお話ししてもらう予定です。

上映映像は、ラダックのDVDに収められている短編で、
「地域から始まる未来:グローバル経済を越えて」
これはラダックから始まった市民活動の実例です。
つまり今夜は、まみあなの実例、ラダックからの実例、
そしてイベントの収支はどのように成り立つか?
この3本立ての話になる予定でいます。

さらに嬉しいことに、22日の夏至に向けての、
てんつくマンが声を掛けて始まったTEAM GOGO! 2007
号外チラシの早刷りも、皆さんにお見せできる予定です。
第一回参加者の皆さんから、感想も寄せられたので、
それもプリントして持っていきましょう。

さて、今夜から二三日雨になるようなので、
これから食事して、少しだけでも農作業に行ってきます。
指先で苗を一本ずつ植えていく作業は好きだけど、
爪の間からバイ菌が入って、左手中指が腫れています。
でもありがたいことに、ゴムの指サックすれば大丈夫!