2年越しのラッキョウ

イメージ 1

今日は朝から雨だったので、
午前中は久しぶりに8時まで寝ました。
昨夜も打合せから帰宅したのが10時過ぎで、
かなり寝不足だったので、助かりました。

それから午前中一杯はパソコンに向かい、
溜まっていたネット作業を片付けていたら、
夏旅出発直前に、ワークショップをやらないかと、
お誘いの電話があって、迷ってしまいました。
県内の新人公務員向けのワークショップで、
興味はあるけど、スケジュールが過密すぎる。

10分考えさせてもらって、引き受けました。
市民と役所との協働は、今重要なテーマなので、
その糸口を探る機会を、逃したくなかったのです。
詳細も知らないまま、勢いで引き受けましたが、
何が出来るかは、まったくもってわかっていません。

午後は晴れたのを見て、急いで農園に行って、
里芋、トマトの下草手入れと、ラッキョウの収穫。
そこで掘りだした、2年ものラッキョウが右側です。
左側の1年ものに比べれば、4倍くらいありそうです。
たしか去年の収穫の時に、株の半分を残したもので、
それが4倍になったのは嬉しいですね。

これを見れば、ラッキョウは連作が出来そうなので、
今年は違う場所を使って、一年もののいくつかを、
株分けする形で、来年用に残しておこうと思います。
特に今年は、ニンニクの収穫が少なかったので、
ラッキョウが多くできたのは、嬉しいですね!

3時頃に行ったので、暗くなるまで3時間半、
もっとやりたいなあ!と思っている内に、
手元が薄暗くなってきたので、帰宅しました。
久しぶりに風呂に入って、適当に夕食を済ませ、
これでもう、一日が終わってしまいました。