行ってきます!

イメージ 1

今年の荷物は、このショルダーバック一つです。
海の道具や日用品は、石垣島に預け置いてあるので、
わずかな着替えや、旅の用具が入っているだけ。
量的には、普段の活動で持ち歩くものと変わらない。
違うのは、珊瑚礁へと繋がっていることかな?

今年の日程は、わずか12日間しかないので、
名古屋から石垣島へ直行して、平野でのんびりして、
天気のいい日はなるべく毎日、海を歩き回って、
帰りも石垣島から名古屋へ直行して、家に帰ります。
もう見て回りたい観光地なんかはないのです。

ただ珊瑚礁の海が、今年も生き延びていてくれれば、
僕の大好きなカスミアジや、主のようなロウニンアジや、
ダイバーに人気のナポレオン、ウミガメにも会える!
ハタタテやキンチャクダイや、ニシキヤッコにも会える!
そんな海を眺めながら、岩陰の風に吹かれてくつろげる!

若い頃には、行った先でアルバイトを見つけて、
何ヶ月も帰らないこともあったけど、もう若くはない。
失った行動力は、蓄積された経験と知識で考えて、
少しずつのんびりとした旅に、シフトしてきたのです。
毎年、そのときの旅が最後かもしれないと思いながら。

だけどそう、旅が、珊瑚礁の海が僕を呼び寄せる。
知り合った人たちに会うのも、大きな楽しみだけど、
人間以外の生物に会うのが、それ以上の楽しみだったり、
ただただ美しい海を、眺めていたいのかもしれない。
永遠の恋をしているのかも知れませんね!

帰ってくるのは、8月5日の予定です。
それまでは、石垣市内のネット環境へ出る日以外、
まったく通信網からも離れてしまいますので、
このブログも、たまにしか更新できなくなります。
まあ気長に、旅の報告をお待ちくださいね♪

もしも帰宅予定日を過ぎても更新されなければ、
そのときは、もうこの世界にいないかも知れない。
そしたら、はい、サイナラ!です~。(^^)/


写真は、平野集落の朝焼けとカスミアジです。