チューリップ公園・イルミネーション♪

イメージ 1

近年は至るところで、イルミネーションが盛んで、
となみ野では、チューリップ公園が定番になりました。
昨日が初日とあって、僕らも用事がてらに行ってみると、
例年通りに飾られ、スタンプラリーもありました。

姫はすっかり買い物好きになって、出掛けるというと、
何か買ってくれなきゃイヤだ、言い出す始末です。
なるべくお金に頼りたくない、お金を使いたくない、
と思っているのですが、姫にはまったく通じそうにない。

お金さえあれば、欲しいものが手に入ると言う、
現代社会の錬金術が、いつの間にか身についている。
誰がそのように教えたのか、おおかたビデオやパソコンで、
楽しそうな番組は、基本的にお金に頼っているのです。

そんな当たり前のことで、困っていても仕方がない、
と言うか、それが当たり前だってことが困るのですが・・・
「つまんないから行かない」と言うので、僕も考えて、
「家にいてもつまらないから、行ってみよう」と説得です。

なんとか3人で家を出て、用のあった友人宅に寄って、
チューリップ公園に近づくと、大勢の車と人が見えました。
正面入り口から入ると、スタンプラリーの用紙もあって、
きれいなイルミネーションが、心を浮き立てます。

姫もいつの間にか有頂天で、チューリップの塔に登り、
そのままスタンプ集めに、いつものコースを辿りました。
願い事を書くツリーの処では、妻と姫が足を止めて、
しっかり短冊に願い事を書き、ツリーに付けていました。

そのまま次のスタンプ会場へ行くと、ハンドベルで、
サイレントナイトを歌っており、すっかりクリスマスです。
あまり期待したわけではないですが、やっぱり楽しい、
ありきたりのイルミネーションでも、行って良かったですね!