罠に掛かったサンタクロース!

イメージ 1

姫はサンタクロースを信じているのか、いないのか?
今年は未就学児としては、最後のクリスマスになるので、
プレゼントは何が良いか、相談していた時期に、
スマイルゼミのパンフレットを見て、これが良いと言います。
タブレットで勉強なんて、早すぎるように思うけど、
日々パソコンに向かって遊ぶ時代に、どう対応するのか?

いろいろ考えて、本人がやりたいという今なら、
ちょうど良いかもしれない、と考えることにしました。
折しもスマイルゼミは、来年新入学をする子どもたち向けに、
キャンペーンをやっていて、それが今月からになる。
姫には、このプレゼントをサンタさんにお願いするには、
準備が大変だからと、2週間前には決めました。

それから Wi-Fi用に、無線ルーターを買ってきて、
今まで光有線で使っていたモデムの横に、これを設置。
悪戦苦闘しながら、我が家をWi-Fi環境にして、
事前に届いたスマイルのタブレットも、設定を終えました。
設定を終えたタブレットは、クリスマス包装に戻して、
満を持して、クリスマスに望んだのですが・・・

早朝にプレゼントを持って、姫の枕元に置いたとたん、
眩しい明かりがキラキラと光って、姫が起きてしまいました。
姫は自分の枕元に、プリキュアのステッキを置いて、
そこに何かを置くと、スイッチが入るようにしていたのです。
考えてそうしたのか、たまたまそうなったのかは分かりませんが、
僕はしっかり罠にはまったようなもので、右往左往しました。

今回のプレゼントは、パパとサンタが協力して、
用意していると言ってあったので、矛盾はしていません。
姫は素直に喜んで、さっそくタブレットを開いて、
僕と一緒に、まずは使い方のお勉強から始めています。
ゲームなどのソフトも使えるのですが、フィルターがあって、
不適切なオンラインは、カットされているのも安心です。

来月ようやく6歳になる姫は、まだまだ子どもですが、
周囲の環境は、いつのまにか姫を子どもではなくしていく。
新しい環境に流されるのではなく、自ら意思を持って、
自分の人生を決められる人になって欲しい、と思っている。
僕はその手助けが出来るように、もうしばらく頑張って、
自らの人生と生き方を、全うできれば幸せです♪