庭木を伐採

イメージ 1

長年懸案になっていた、庭の巨木2本を、
昨日ようやく、伐採することが出来ました。
今まで何人かの人に、お願いしていたのですが、
見積もってもらえないとか、自信がないとか、
なんやかやと言って、引き受けてもらえなかった。

それがようやく、引き受けてくれる人が現れて、
数日前に電話があり、昨日やってもらえた。
終わってしまえば、あっけない話しなのですが、
小さな町家の庭木は、やっかいな問題でした。
すでに2階屋根を遙かに超えて、もし倒れたら、
どこかの家が、被害を受ける可能性が高い。

それでなくても、家の日当たりを悪くして、
元々狭い庭が、暗いじめじめしたものにしていた。
そのままでは、手入れをするにしても難しく、
妻や姫が遊ぶにしても、日当たりが少ない。
ここはすっきりと、伐採して明るくしたい!

そう考えていたので、終わって今は気持ちよく、
これから何年か掛けて、庭を造り直します。
周りを家の壁に囲まれて、日当たりは悪いので、
農作物などは難しいだろう、と思っています。
家の周りに農地があって、そこで自然農をすれば、
これほど豊かな暮らしはない、と思うのですが。

それでも、せっかく土が見える地面ですから、
何か適当な植物を植えて、花だって咲かせたい。
でもその前に、今あるものを整理して、
すっきりさせることから、始めて見ます。
リニューアルは2年後を、予定しています。(^_^;)