こぢんまり感謝会

イメージ 1

昨日は自然農仲間で、今年一年の感謝会が行われ、
僕も参加して、しっかり美味しい料理を食べてきました。
とは言っても、皆さんはそうでもなかったようですが、
今年の僕の農作業は、あまりうまくいかずに不作でした。
例年なら今頃は、皆さんに古代米の注文を受ける、
案内を出していたのですが、今年はそれも出来ません。

去年とほぼ同じ面積に、同じような作付けをしたのに、
結果は散々で、去年の半分ほどの収穫だったのです。
去年一昨年とお世話になった、自然食品販売店に対して、
事前にお約束していた納品も、減らしていただいた。
自然が相手の作物なので、こうしたことも起きるのですが、
約束通りに行かないのは、やっぱり申し訳ないですね。

自然農仲間の皆が皆、不作だったのであればともかく、
上手に豊作だった人もいて、これは僕の未熟さでしょう。
考えてみれば今年は、春からの異常気象にも関わらず、
僕も妻も新しい仕事を始めて、その都合が優先されました。
沖縄行きの時期を、例年より早くしたこともあり、
田植え時期に体調を崩して、田植え後の手入れをカット。

沖縄から帰って、さっそく手入れを始めたのですが、
やや時機を逸していたし、この時機に異常天候が続いた。
稲の分蘖は少ないままに、出穂が始まってしまい、
やたらと草の多い田んぼで、右往左往していたのです。
自業自得ではありますが、肝心なときに手を抜くと、
これほどまでに影響があることを、再認識したのです。

それでも去年の半分近くは収穫して、やりくりを終え、
平成最後の年もあと数日、となってきたのです。
来週末には、今年最後の行事として餅つきがあり、
それが終われば、平成時代ともお別れになるのです。
よくぞ長く生きている気がするし、新しい時代を前に、
また何かもう少し、面白いことがありそうな気もする。

さあ気を引き締めて、今日は庭木の伐採です!