寒くなりました

イメージ 1

一週間前の暖かさが嘘のように、先週末から寒くなって、
日曜日には一気に初雪になり、今週は毎日寒い気候になりました。
姫も昨夜は熱を出して、お友達と同じ「手足口病」じゃないか、
と大騒ぎになり、近所のアオキに薬を買いに走りました。
だけどアオキの店員は、もしも「手足口病」の場合は、
風邪薬を飲んでも治らないから、医者へ行くように言います。

どうしたものかと考えましたが、手足や口に症状はないので、
とりあえず一晩様子を見る、と言うことになりました。
この場合に姫の面倒を見るのは、主に僕の役目になって、
僕は姫を抱いて寝ながら、冷たい枕とタオルをあてがいます。
熱が出たときはいつも、ぴったり抱いて身体の熱を押さえ、
頭部には熱が来ないようにして、初期の間に対応するのです。

手足は熱くなっていましたが、発疹は出ていないので、
どちらかと言えば、寒さから来た風邪と判断して熱を取る。
この取り方に関しては、寒くならないで熱を取るために、
健康な人間がぴったりくっついて、平熱に近づけるのが一番良い。
いわば二人一体になって、平熱に近づくコントロールをする、
なるべく自然な感じで、余計な熱を取るという手法です。

こちらは多少無理な体勢になったりするので、楽ではないけど、
薬などで熱を押さえると、身体がダメージを受けるでしょう。
だけどこの方法なら、相手の熱が引けばすぐに分かるし、
それは一時しのぎよりも確実に、快復したことを示してくれます。
水道の水は冷たいので、タオルを濡らして絞るだけでいいし、
氷枕は冷凍庫にあって、いつだってタオルを巻くだけで使える。

そんなわけで、姫は今までもこの方法で風邪を治しており、
今回はお友達が「手足口病」で心配したけど、杞憂だったようです。
朝までにはすっかり熱が引いて、食事も問題なく食べたので、
こども園に行っても問題なかったでしょうが、今日は休ませました。
このまま無事に今年の冬を越せますように、祈るしかないけど、
祈りに不可欠の謙虚さが、現代には失われている気がします。

妻と出会って姫が生まれて、すっかり人生が変った僕ですが、
さすがにもう若くはないので、無理は利きそうにない。
加えて妻は、うまく人と付き合えないところがあるので、
有効求人倍率がどれだけ高くても、正規の仕事は出来そうにない。
お金社会から見れば、まったく将来の見えない暮らしですが、
だからと言って、幸せに生きる希望は失ってはいないのですよ!