Wi-Fi にしました

イメージ 1

自分のパソコンを、Wi-Fi にするつもりはなかったので、
我が家のパソコン環境は、ずっと光ケーブルでした。
ところが今年、ジャストシステムのスマイルゼミ見ていたら、
姫がそれを見て、これをクリスマスプレゼントに欲しいと言います。
ちょうどクリスマスパッケージの、パンフレットでしたから、
クリスマスプレゼントに欲しい、と言うことなのですが。

今までのようなオモチャでは、物足りないようでもあり、
小学生になったら、そんなオモチャでは遊ばないと言ってあるので、
このタブレットなら、ダメだと言われないと思ったのでしょう。
そうです、スマイルゼミはタブレットを使うのですが、
親戚のおばさんに、いつもタブレットを使っている人がいて、
そこではよく、キャラクターゲームで遊んでいたのです。

タブレットがあれば、いつでも遊べるとでも思ったのか、
もちろんスマイルゼミのタブレットでも、遊べるでしょうが、
僕が知る限りでは、いろいろ制限があって自由には遊べないのです。
お勉強を中心に使うタブレットだから、ある程度勉強が進めば、
それに応じてゲームも出来る、と聞いているのですが・・・
それも含めて、タブレットが使いこなせるようになれば良い。

姫は一人っ子ですから、兄弟と遊ぶタイプの刺激もないし、
どちらかと言えば、家にいても時間をもてあましているのです。
僕か妻が相手できれば良いのですが、いつも姫に付き合うのも大変で、
何かうまい手はないものか、と思っていた矢先のスマイルゼミです。
これをクリスマスにすれば、余計なオモチャも買わなくて済むし、
一人でも勉強が出来るための、手助けにもなるでしょう。

と言うわけで、スマイルゼミに入会を申し込んだのですが、
タブレットを使うと言うことは、無線ルーターが必要ってことです。
さっそくジョーシンへ行ったのですが、スマイルゼミ推奨のルーターは、
時代遅れの簡単なもので、どうせ買うならもっと上位機種にしたい。
と考えてしまって、そこそこ良いものを買ってきて、
さっそくセットアップをしようと、説明書を読みました。

契約プロバーダーの、IDやらパスワードなどを用意するよう、
指示が書かれているのですが、この書類がどこへ行ったかわからない。
今年の秋に片付けたときに、妻が手伝ってくれたのは良いけど、
必要な書類がどこに仕舞われたのか、分からなくなっていたのです。
何時間も掛けて探し回り、何とか見つけ出してセットアップを始めたら、
ほとんど自動で、IDもパスワードも必要ありませんでした。

外は今年一番の寒い日でしたから、どこへ出掛けるわけではなく、
ほとんど家に籠もって、Wi-Fi の設定をしただけで一日が終わりました。
しかしこれでようやく、スマホのインターネット接続も使い放題、
課金を気にしなくて良くなるので、やって良かったとは思っています。
気がつけば少しずつですが、インターネット環境が広がって、
姫はすっかりネット人間になり、これでいいのかどうか・・・