時は正直に過ぎる

イメージ 1

天気の良い朝に、まみあなへ行ってみると、
ちょうど朝日が差し込んだ、木立の紅葉が美しい。
あとで写真を撮ろうと思って、農作業をして、
ふと気になって、紅葉の美しい木立へ戻ってみました。
やっぱり日差しは移動して、影が差し始めている。

急いでスマホを用意して、まだ陽が差している、
片側を中心にシャッターを押して、何とか間にあった。
その写真がこれですが、左側にはもう影があって、
見る見るうちに暗く広がり、15分後には全部を覆って、
もう朝日を受けた鮮やかな美しさは、消えたのです。

美しさは一瞬で消え去ることを、忘れがちですが、
僕らは太陽の動きも、冬の日の早さも知っています。
今がどうあれば、やがてどうなっていくかを知っている。
美しい一瞬をとらえる楽しみも、命の最高の喜びなら、
平和な時が失われる一瞬を、見逃さないことも大切です。

このところのアベノ独裁が、兵器買いに熱心で、
すでに予算オーバーの買い物をして、お金が足りない。
アメリカには支払いを、先延ばしできないと考えて、
国内の軍事関連企業62社に対して、代金支払いの延期を、
させて欲しいと、要請しているいようなのですが・・・

軍事費の突出した膨張は、対外的にも国内的にも、
多くの人の反感を買うことは、目に見えていますから、
国防予算の膨張を隠し、支払いを延期しようというのです。
姑息なアベノ独裁は、沖縄辺野古でも誤魔化しを続け、
論点をそらしながら、アメリカの言いなりになっている。

それでは最終的に、アメリカと対峙できるのか、
アメリカを敵に回して、生き延びられるかって問題はある。
って言うか、考えてみれば問題はずっとそこにあって、
日本の最大の敵は、黒船来訪以来アメリカなのです。
アメリカからの自立こそ、日本の課題と言えるでしょう。