初めての雪釣り

イメージ 1

仕事で必要なこともあって、10月にシルバーで、
雪釣り講習を受けたことは、すでに報告した通りです。
あれから実際に、学校の雪釣り作業をしたのですが、
最初はうまくいかなくて、ゆるゆるになってしまいました。

それでも頑張って、何十と続けている内に、
どうでしょう、こんなできばえになったのですが・・・
いつも雪釣りをやっている人にすれば、普通でしょうが、
初めてやった僕にしてみると、感動的なできばえです。
人生において、生まれて初めてのことをやるのは、
楽しみであると同時に、大きなストレスにもなります。

すでに高齢者である僕にしてみれば、大きなストレスは、
なるべく避けたい気持ちもあるけど、そうもいかない。
今の職場は、シルバーからの派遣ってこともあって、
比較的自由に、自分のペースで仕事が出来るのはありがたい。
せっかくだから、マイペースで新しいことに挑戦です。

10カ所以上の雪釣りをする内に、要領が分かってきて、
20カ所以上を熟すと、バランスや見栄えもチェックできる。
でもってこんな具合に仕上がったけど、誰も何も言わない。
仕事としてみれば、こんなのは当たり前のことでしょうから、
何も言われなくて仕方がないけど、初めてやったことで、
これだけ出来ると、いくつになっても嬉しいものなのです。

人生における体験は、若いときにはすべてがチャレンジで、
年齢と共に経験が重ねられて、出来ることも増えてくる。
ある程度の人生経験を積むと、今までやったことの繰り返しで、
残りの人生をこなせるようになるけど、それじゃ物足りない。
そうかと言って無理をすれば、回復力はないのだから、
無理のないマイペースで、新しいことにチャレンジしたい。

これから新しいことを覚えても、役立つことは限られて、
そうかと言って、今まで身につけたことも錆び付いてくる。
まだ生きていること自体を、粋に感じて味わいながら、
死んでしまうまでにはまだ少し、時間がありそうだから、
これからも心のままに、自由に生きていたいと思うのです。