明後日から 「ほのぼのマルシェ」

イメージ 1
(画像の右下端をクリックすれば、大きく見られます)

今でこそ南砺市では、様々な親子イベントがあって、
食べ物を扱うマルシェ企画も、よく見られるようになりました。
だけど10年前には、まだほとんどこうした企画はなくて、
寺子に集まっていたお母さんたちで、企画したのが最初です。
当時はお母さんたちにとって、親子で楽しめる企画は少なくて、
もっと様々なことを、自主的に楽しもうとする試みでした。

確か2010年3月に行われたのが、第1回目なのですが、
当時はまだ寺子こども園はなくて、寺子クラブが主催でした。
子育て支援活動の一環として、企画されたのですが、
当時は僕も「雑穀料理教室」を、冬の企画でやっていた。
その流れで、雑穀試食会も開いていた記録があるので、
その日のブログは、こちら(↓)からご覧いただけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/60540692.html

翌年からは年に2回、春と秋に開かれるようになりまして、
主催は「寺子クラブ、ちびてら、寺子こどもえん」の共催です。
企画段階からお母さんたちが参加して、出店者も増えて、
今年は45の出店があるし、2日間で5つのライブもある。
いつのまにか春秋には欠かせない、名物イベントになりまして、
会場一杯の人で賑わうだろうと、今から予想しています。

毎年マルシェを紹介するのは、終わってからでしたが、
それでは参加者を募れないので、今年は前もってのご案内です。
今日の写真はマルシェの出店リストで、全店が記載された、
B5サイズのものを、ほぼ原寸に拡大して見られるようにしました。
興味を持っていただけた方は、家族を誘って会場に足を運び、
親子で楽しい時間の過ごし方を、見ていただきたいと思います。

出店リストを見ていただければ、おわかりいただける通り、
発酵食品、無農薬食材、天然酵母パン、自然食ランチなどの他に、
焼き芋や玄米カレーなど、お店の半分は美味しい食べ物です。
そして残り半分のお店は、手作りアクセサリーや小物が中心で、
足もみやパステルアート体験なども、楽しむことが出来る。
やっぱりマルシェは、この「ほのぼのマルシェ」が最高ですね。

場所は、南砺市井波総合文化センターで、
日時は、3月25日(土)10:30~16:00
       26日(日)10:00~15:30
26日の10時からは、映画
「ナッツジョブ サーリー&バディのピーナッツ大作戦!」
の無料上映会もありますので、こちらもお楽しみください。

ちなみに我が家は、寺子こどもえんの展示をお手伝いして、
寺子応援団の「芋煮会」も、お手伝い参加する予定でいます。
と言ってもほとんどは、皆さんのお店を楽しみに行きますから、
どこかで嬉しそうに、何か食べているいかも知れません。
「ほのぼのマルシェ」が始まれば、いよいよ春本番ですから、
もう家の中に、籠もっていることはありませんね!