不思議なもので

イメージ 1
一昨日の夜に、寝ようとしたとき、
何か忘れているようで、気になりました。
このところ忙しい毎日が、続いており、
気に掛かることは多いけど、そうではない、
何かまったく違う事を、忘れている。

そして不意に、Yさんの命日が近いと、
思い出したのが、昨日のことでした。
だけど正確な日までは、思い出せなくて、
このブログで去年を見て、分かったのです。
正確には22日の朝、と言うことで、
まさしくその日、気がついてしまった。

3月にはもう一人、僕の大切な人が、
亡くなっており、いろいろ思い出は深い。
こちらの方は女性で、いろいろあって、
暫くはご主人と、付き合いもありましたが、
誤解もあって、今は連絡が途絶えている。

長く生きていれば、どんな人だって、
思いがけない付き合いや、別れはある。
あるいは、あまりにも分かっている通りに、
別れなければならない、時だってある。
分かっているだけ、辛かっただろう。

いやそんなことを言えば、誰だって、
いつか死ぬと分かっていて、今を生きる。
問題は自覚の有る無しよりも、年齢だ。
もう一人の女性は、まだ若くして、
ひとり息子が、小学校へ上がる直前に、
息を引き取ったから、辛かった。

6人の子を育て、子らの行く末を見て、
死んでいった人は、幸せだったと言える。
ただひとりの子が、小学校へ上がる、
その姿も見ずに行くのは、悲しく思える、
この人が僕に、私のことを書いてね、
と言ったことが、忘れられない。

書くことで、また命が生まれる。
書かなければ、なかったことになる、
そのことを知っているから、僕は書く。
書かなかったことは、なかったこと、
だからこうして、書き続ける。

僕はそろそろ、人生の締めくくりに、
書き置くべき事を、書く時期だと思う。
分かっていながら、なかなか書けないけど、
この世界に現されて、初めて在るものを。
僕が出会った、世界の深さや美しさを、
そして謎を、書き残してみたい。