ひな壇になったティッシュ箱

イメージ 1

月に一度の資源ゴミ回収は、朝7時半までに出すので、
この7時起きが、宵っ張りの僕にはなんともキツイ。
それでも今朝は、なんとか体が目覚めたので行ってきた。
なにしろ、買い物をする度に持たされるプラスティック類は、
僕のように一人暮らしで買い物は少な目の者にもけっこう溜まる。
特に今月は、1月にズルをして出さなかったから二ヶ月分です。

大きな専用袋に詰め込んだ、ビニールやプラスティック類を、
指定の場所まで持っていくと、数人の人が集まって作業している。
挨拶をしながら、また次々にやってくる町内の人と言葉を交わし、
ついでに町内会費の集金人も回っていたので、渡すことが出来た。
ぼつぼつと、近所の学校へ通う中学生の姿も見えてきて、
普段の僕なら寝ているこの時間帯は、町内の社交時間なのだ。

例年ならこの季節は、朝起きると雪が積もっていたりして、
出掛ける前に大急ぎで除雪するスコップの音が聞こえたりする。
だけど今年は、雪がないうえに、たいして寒くもないので、
2月上旬にして、立春がそのまま春になったような感じです。
昨日特売でなにげなく買ったティッシュの5箱セットが、
うまい具合に、雛人形の五段飾りを装ってあったのを思い出す。

金勘定ばかりしている、世知辛い世の中かと思えば、
こうした遊び心と思わず出会ったりもする、これが人の世。
僕が多少はパソコンに詳しいことから、近所の人が声を掛けて、
パソコンはビスタに代えないとダメかねえ、と聞いてくるから、
今使っているパソコンで不自由していないならいいでしょう、
カネを使えば喜ぶ商人や役人に、踊らされることはないと答えた。

ティッシュ箱のひな壇を、ちょいと写真に撮りながら、
子供の頃には、毎年姉が雛壇を飾っていたのを思い出す。