7種の米

まみあな自然農では、今年も7種の米を作った。
それらの米の特徴を書いておく。

(1)コシヒカリ:ご存知白米の王様。
(2)大正餅:このあたりでは一般的な餅米。
(3)赤米:長粒米で分蘖が多く繁殖率も高いから、
      気をつけないと翌年こぼれ種が繁殖する。
     ※植え付けの場所を決めておかないとトラブる。
(4)韓流黒米:籾殻は白いけど中の米は黒い。
      背丈は低いのにたくさんの米を実らせる。
     ※手入れもしやすく比較的収穫も多そうだ。
(5)長粒黒米:稲穂は黒白マダラに見えたりする。
      稲の茎に黒マダラの特徴があるので見分けやすい。
     ※今年は手違いで収穫が少ないので種籾のみ。
(6)香米:背が高くなるので他の種類と一緒には刈りにくい。
     ※刈り取り時に困るので混合米には使わない。
(7)みどり米:香り米の一種だけど稲穂の見た目が立派。
     ※味よりも稲穂の様子がきれいなので花屋にもいい。

今使っている田んぼでは、こぼれ種が散らばってしまい、
植え付けたもの以外の稲穂を避けながら刈り取る有様だ。
これでは手間が掛かりすぎるので、来年からは作付け場所を、
計画的に決めてやる必要がありそうだ。