風邪ひきました

イメージ 1
 
三日ほど前から、ちょっと寒気がしたので、
急に冷え込んだのかと思ったら、自分が原因でした。
どうも喉が痛くて、体に熱があってだるいのです。
これはまあ、風邪というものに違いないので、
なるべくおとなしく、家で静養を続けています。

稲刈りなど、農作業の季節ではありますが、
無理をしてもしょうがないので、一時休止状態です。
車検に出していた車を、受け取りに行ったり、
源氏物語の勉強会にはでましたが、他はお休みで、
家の中の片付けも、なんだかする気力が起きません。

風邪の正体というのは、わかるようでわからない、
現代でも特効薬のない病気なのだそうですが、
ネット検索では、「風邪の入り口」を見つけました。
入り口があるなら、出口もあるかと思いましたが、
それはいくら探しても見つかりませんでした。

たしかに肩口というか、首周りに寒気を感じたら、
やがて風邪をひくのは、いつものことです。
毎年春と秋に、一回ずつは風邪をひくのですが、
髪を切ったあとなのも、いつも通りのことでした。
わかっているなら、注意すればいいものを・・・

多くの皆さんのように、毎日働いているわけでもなく、
端から見れば、のんびり悠々自適な暮らしです。
それでも、何をしていても風邪はひくようですから、
ともかくゆっくり、休んでいるしかありません。
体の微熱が、そう言っている気がします。