車に乗ってトイレまで

イメージ 1

最近は、朝早くに起きて田んぼへ行くと、
どういうわけか、お腹の具合でトイレへ行きたくなる。
出掛ける前にトイレに行っておいても、しゃがんで草取りする内に、
次第に便意を催してきて、仕事を続けることができなくなる。
近くにコンビニがあるので、そちらでトイレを借りることはできるけど、
家に戻った方が落ち着くので、車で家に帰ってトイレに入る。

そんな時に、必ずと言っていいほど思い出すのが、
ロタ島でお世話になった、トーマスというロタ島の元酋長です。
40年ほど前に、ロタ島の観光開発の準備で行ったときに、
このトーマスさんの家に泊めてもらい、1週間ほど世話になりました。
その元酋長は、もうかなり高齢ではありましたが、
毎朝トイレへ行くとき、車で爆音を立てて行くのです。

奥さんの話しでは、専用のトイレでゆっくり用を足すために、
わざわざ車に乗ってでかけ、しばらく帰ってこないのだとのこと。
何か疾患があって、その方が楽だと言うのですが、
その車が大きな爆音を立てていたこともあって、よく覚えているのです。
それは飛行機のエンジンでも、使っているかと思う爆音でしたが、
島があまりにも静かだったので、当時そう感じただけかも知れません。

わざわざ車でトイレに行かなくても、と思ったものですが、
今は自分がそうしているのも、なんだか妙な気持ちがするのです。
それはデジャビュとも違うけど、どこかで見たような情景だったりして、
人生が大きな循環円の一部だと感じ、似たような風景を感じる。
まだ20代後半で、海外で観光開発事業をするグループに参加して、
意気揚々と出掛けたときの、些細で忘れられない出来事でした。

生き方としての自然農と言いながら、何をするにも車で移動する、
その際たるものが、トイレまで車に乗って行くのです。
大きな矛盾を抱えながら、なるべく自然に近しく生きたい思いは強い、
そんな自分の愚かさ加減を、夢見ていた20代の自分に重ねる。
40年の月日で、自分は何か変ったのかどうか、
愚かで魅力的な日々を、積み重ねてはいるのですが・・・

それにしても、人生って、いいものですね!