7月7日生まれの二人

イメージ 1

8月中旬は、同窓会の時期ですが、
僕の周りでは、今年は何もお誘いは無い。
若いときから、付き合いのいい方ではないし、
旅をしていた時期が、かなり長かったので、
そのうち所在不明で、連絡も取りませんでした。

2000年に、この地に戻ってきてからは、
時々は、連絡をもらうようになりました。
と言っても、滅多に参加することはなかったし、
正直言って、あまり関心もなかったのです。
それでも時々参加すると、いろいろと面白い。

最近では、立教大学の放送研究会仲間と、
沖縄帰りに飲んだのが、愉快で楽しかった。
学生当時の僕は、就職することに疑問を持って
大学を休学してまで、沖縄へ行っていました。
それから20代は、ずっと旅をして暮らす。

そんな時期に、大学時代の同級生は、
次々に就職して、結婚していったのですが、
中に同じ誕生日の、男性と女性がいたのです。
イニシャルも同じ Y.で、誕生日が7月7日と、
できすぎた2人は、男性の片思いでした。

やがて女性は、広島でアナウンサーになり、
男性は名古屋で、新聞の記事を書くようになる。
そしてあるとき、彼は広島まで訪ねていって、
求婚したのですが、断られていたようです。
しかしあきらめずに、やがて結婚した。

その後は順調に、やがて子育ても終えて、
5年前に集まったときは、顔を見せていました。
今回も顔を見られるか、と期待しましたが、
6月18日の大阪地震で、震えていた彼女を見て、
彼女は自分が守らなければ、と男は感じたようです。

ちょうど同じ仲間だった、I.さんが亡くなり、
お別れ会をした後だったこともあり、生死がよぎる。
子育てを終えた夫婦が、片方先に逝ってしまうと、
残された者の寂しさは、どれほどのものかと考える。
夫婦であればこその、切なさを感じたのです。

僕の生涯は、いい人たちに恵まれていました。