完璧な虹を見ました~♪

イメージ 1

昨日の夕方、日没少し手前の時刻でした。
アスモでの仕事を終えて、帰ろうとしたら、
東の空に、見たことがない美しい虹が見えて、
思わず撮った写真が、この一枚です。
携帯での写真なので、虹の全部は入らない、
南側を一番下まで入れると、北側は途切れます。

それでも、このくっきり感は分かるでしょうし、
虹の七色どころか、もっと多色に見えました。
大外側には、もう一回り大きな虹もありますが、
ダブルの虹そのものは、過去に何度か見ています。
だけどこの完璧なくっきりさで、端から端まで、
全部クリアに見えるなんて、初めてのこと。

急いでアスモの屋上に上がり、確認しましたが、
やっぱり端から端まで、くっきり見えている。
もう少し広角で写せるカメラが、あれば良かった、
と思いつつも、この奇蹟のような虹を見ていた。
この感動は、写真にはならないだろうと思いながら、
西に沈む赤い夕日も、感謝と共に見たのです。

あまり美しいものを見たら、用心した方がいい、
と誰に言われたわけでもないのに、気に掛かります。
自然界の天変地異は、これからますますのこと、
見たことのない風景やシーンを、見せてくれるかも。
それはワクワクするような、喜びでありながら、
その先にあるものを、畏怖の心で感じてしまいます。

あまりの美しさは、どこかで死に繋がっている、
そんな暗黙の知恵が、心に沸き上がってくるのです。
と言いながら、その後僕は妻の姉妹家族と、
夏休みの顔合わせ食事会に出て、よく吞みました。
夜の寝床の中で、今まで見た美しいものたちが、
次々に現れては、どこへともなく消えていきました。