久しぶりの雨!

イメージ 1

7月16日(海の日)に帰って以来、初めての雨が、
昨日の夜から降り始めて、今も降り続いています。
なにしろ異常な猛暑が続いて、暑いのがあたりまえになえり、
天気予報の雨マークも、ずっとカラ雨だったのです。
それが台風13号のおかげだか、ようやく雨になって、
気温もぐっと下がり、気持ちのいい気候になったのです。

昨日は久しぶりに、日中も田んぼで農作業をしましたが、
今までのように、暑くて汗だくになることもなかった。
やるだけやって、気持ちよく疲れて終わるまでに、
かなり能率良く、草取り作業もはかどったと思います。
こんな日が5日もあれば、田んぼの草取りは終わったのに、
今年は暑くて、早朝以外は仕事になりませんでした。

雨の日や晴れの日が、うまい具合に交互にあって、
四季折々の移ろいもあって、日本の自然気候は素晴らしい。
これをもっと大切にして、自然と共に暮らす文化を、
生きることができていれば、環境破壊も少なかったはず。
今年はもう手遅れになる、そんな転換期になるのか、
記録的な異常気象を伝えるニュースも、空々しい感じです。

人間の思い上がりで、自然環境を壊してしまったから、
様々な災害に対しても、為す術を持たなくしてしまったのか。
技術に対する過信で、見定めるべき方向を間違えたから、
想定外のトラブルが続き、前代未聞の天災と災害が起きるのか。
もっと欲を小さく、みんなが助け合える社会にできていれば、
これらの災害は、ある程度は救えたのかもしれないけど・・・

人間から欲を取り除くことは、たぶんできないとしても、
欲を自覚して自制する、そんなルールを作ることは可能です。
欲が欲を呼んで、お金の悪しき面が社会を支配するなら、
どんな悪も合法的になって、新たな階級社会ができるでしょう。
そこで落ちこぼれになることなく、人を押しのけても、
上に行こうと目指すなら、社会はいつか歪になるのです。

久しぶりの雨は気持ちが良くて、田畑の作物も喜んで、
何かいいことありそうな、生きていることが輝いてくる日。
今日は午後から姫がキャンプの予定で、今度は晴れて欲しいと、
勝手なことを思いながら、日本の豊かな自然に感謝する。
様々な天災に対して、あきらめと共に受け入れてきた、
日本人の感性が好きだけど、社会の方向性が残念でもある。