豆と雑穀

イメージ 1

今年も畑は、豆と雑穀が中心です。
写真に見えているのは、一週間前ですが、
左から黒大豆、タカキビ、アマランサス、エゴマ
豆はこの他に青大豆、鞍掛豆、エンレイ大豆があって、
雑穀はこの他に、モチキビ、モチアワ、等がある。

もちろん普通にキャベツ、枝豆、エンドウ豆、
トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、キュウリ、
ゴーヤ、ブロッコリー、ネギなども植えていますし、
イカ、カボチャ。トウモロコシ、里芋、ジャガイモ、
サツマイモ、インゲン豆なども適当に植えてある。

これだけ植えていても、基本的に自家消費用で、
売りに出すようなものは、ほとんどないのが現状です。
豆類が多いのは、冬場に味噌を仕込むためで、
タマネギ、ニンジン、ゴボウなども、順次収穫で、
この他に米もあるので、ほぼ自給可能です。

とは言っても、なぜか出費は増えていますから、
あまり苦労して作物を作っても、生活費は掛かる。
僕の場合はすでに年金があるけど、若い人たちにとって、
現金収入の少ない自然農では、食べていけない、
と思っている人が多いのは、致し方ないのでしょう。

だけど十寸年間自然農を続け、作物を作っていると、
これが生活の基本だと、実感できていいのです。
今年は現金収入の仕事も、少し始めていますので、
毎日の暮らしはかなりキツく、生活は楽ではありません。
だけど自然が身近にあると、なぜか心が安まります。