田植え始めました

イメージ 1

今年は自家食用のコシヒカリで、苗の生育が思わしくなく、
どうやら数が足りそうにない、と先週の内に判断できました。
すでに蒔き直すには時期が遅いし、残っていた種籾は、
欲しいと言う人にあげてしまったので、蒔き直す種籾もない。
どうしようかと考えて、営農の種籾を使うことにしました。

幸いに古代米は、いくらか少ないながらも順調なので、
ブレンド古代米は問題なく、作ることは出来そうな予想。
予想はあくまでも予想なので、結果どうなるかは分からない。
それでも七つの種を、途絶えさせずに育て続けることは、
出来そうなので、これで良しと考えることにします。

このところ家庭内は、何かとぎくしゃくしていまして、
出費だけは増え続けているのに、買いたいものも買えません。
お金がないと言うよりも、僕が求めるものと妻が求めるものが、
違っているので、無駄なことばかりしているのかも知れない。
姫も戸惑っていると思うので、どうすればいいか。

妻の考えを変えることは出来ませんから、僕は距離を置いて、
なるべく妻に合わせますが、完全に合わせることも難しい。
毎日文句を言い合いながら、暮らしているのは息苦しいし、
喧嘩もしたくないので、どうしても口数も減ってきています。
しかも田植えが始まって忙しく、心身共にまいっています。

この先さらに忙しくなりそうなので、このブログも、
疎かになるかも知れませんが、ペースを落としても続けます。
毎年毎年変化するものとは覚悟していても、もう若くないので、
少し落ち着いて暮らしたいのに、それが出来ません。
どうするのがいいのか、迷うことの多い毎日です。