花より団子!

イメージ 1

毎年春先は、雨の日と晴れる日が交互に続き、
三寒四温と言われるように、少しずつ暖かくなる。
今年も同じには違いないけど、雨の日が多くて、
このあたりの桜も、雨に濡れたまま見頃を過ぎました。
それでも昨夜は、お花見をしに集まったのですが、
あいにくの雨で、食事会だけで解散でした。

途中で車の窓から見た桜は、ちょうど見頃でしたが、
車を降りてみて歩くには、小雨が続いて二の足を踏む。
食事会はいつものメンバーで、持ち寄りでしたが、
今回は皆さん時間が無くて、買ってきたものが多い。
それでも2~3ヶ月に一度、こうして集まって、
一緒に食事をするのは、とても楽しいものですね。

初めて食事会を開いたのは、7年前くらいのことで、
あれから参加者の暮らしは、変わった人が多い。
今でも常時顔を出す人は、半数くらいですが、
気の合う7~8人での食事会は、気兼ねがなくていい。
レストランのように、時間を気にしなくてもいいし、
あまりお金が掛からないのも、僕にはありがたい。

集まるメンバーは、30代の女性が多いけど、
結婚などの話題もなく、気ままに生きている感じ。
年齢的には僕の半分ほどでも、違和感はないし楽しいし、
女性が多いので、落ち着いていられる感じでしょうか。
旅の話しや食べ物の話し、仲間の近況や暮らしぶりなど、
単なる世間話で過ぎる時間さえ、なんだか心地いいのです。

子どもが少ない少子化を思えば、30代で独身なら、
早く子どもを産めばいい、と考えることも出来る。
だけど30代の女性の多くは、自分の暮らしを持って、
その生き方を捨てたいとは、思えないのでしょう。
今の暮らしを捨てて結婚するとか、考えるなら、
それなりのメリットを考えて、理想を求めてしまう。

だけど今時、結婚でステップアップする人は、
珍しいとも言えるし、それなら現状でいいと考える。
同じような価値観で、一緒に人生を楽しめる相手なんて、
そう簡単には見つからないし、このままでもいい。
どちらかと言えば、いい人となら結婚したいと思いながら、
長く結婚しないのは、失いたくない生活があるからです。

フランスなどでは当たり前のような、結婚しないで、
子どもを育てる暮らしは、やっぱり日本では厳しそう。
そんなこんなで、季節の移り変わりを楽しみながら、
たまには友達と、食事会でもして気晴らしをする。
どうして結婚しないのか聞かれても、どちらかと言えば、
結婚する理由が見つからないまま、時は流れていくのです。