「ハッピー・リトル・アイランド」

イメージ 1
 
椿館で、映画の上映会をやることになりました。
いつか上映会をやりたい、と思っていたギリシャ映画で、
「ハッピー・リトル・アイランド」という、ドキュメンタリーです。
今や経済危機で有名になったギリシャは、若者の失業率が高く、
首都のアテネでは、若者の半数が無職だと言われます。

そんなアテネを出て、エーゲ海イカリア島に移住するという、
一組の若者を追った作品で、今のギリシャがリアルに描かれています。
そして島に移住した若者は、現実の厳しさに翻弄されるのですが、
島の住民の生き方を見て、新しい価値感に目覚めていくのです。
その価値感で生きることは、楽ではないのですが、
おカネ経済で生きる不安とは違う、安定した安らぎがある。

詳しい内容は、是非多くの人に映画を見ていただきたい。
僕自身が長く模索している、おカネに頼りすぎない幸せの在り方、
確かな生き方がここには描かれており、共感ができるのです。
この島の住民は、世界的にも長寿の島として知られており、
贅沢ではないけど、誰もが幸せに長寿を楽しんでいるように見えます。
その秘密が何か、一緒に映画を見て考えてみたいと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ハッピー・リトル・アイランド」上映会

日時:2015年8月28日(金曜日)
   午後6時半開場 7時~上映開始

場所:南砺市いのくち椿館 多目的ホール
   (南砺市宮後188)

料金:前売り=800円、(学生=600円)
   当日売り=1000円 です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主催「いのくち椿館」、共催「NPOなんと元気」
問い合わせ電話 「いのくち椿館」0763-64-2202

配給会社のホームページは、↓こちらからどうぞ。