水素エネルギー社会
実運用されている水素エンジンバス
昨年トヨタ自動車から、一般市民向け水素自動車が発売され、
にわかに水素エネルギーが、脚光を浴びてきました。
東京都の桝添知事も、2020年の東京オリンピックには、
水素エネルギーのエリアを作って、水素時代の幕開けにしたい、
と言うような発現をして、一気に実現性を帯びてきたのです。
にわかに水素エネルギーが、脚光を浴びてきました。
東京都の桝添知事も、2020年の東京オリンピックには、
水素エネルギーのエリアを作って、水素時代の幕開けにしたい、
と言うような発現をして、一気に実現性を帯びてきたのです。
僕も日本の将来を考えた場合に、水素エネルギーは重要な鍵と思い、
これまでこのブログでも、何度か記事を書いてきました。
読んでいただいた人のコメントは、賛否両論ありましたが、
それから何年もの年月を経て、技術は明らかに進歩しているようです。
桝添知事は、前回の東京オリンピックでは新幹線が登場して、
日本の顔になったように、今回は水素エネルギーを顔にしたい。
改めて僕は、技術的な要素に詳しいわけではないのですが、
将来の日本を考えた場合に、エネルギー問題は避けられません。
日本海のメタンプレートなども、開発に値するのかも知れませんが、
基本的こうした大規模開発は、必ず何か問題を起こしてきたので、
できれば大規模開発ではない、技術革新を期待しています。
そこで登場した水素エネルギーは、日本が先進技術を持ち、
トヨタやホンダは、すでに水素カーを実証実験していたのですから、
これが社会に実用化すれば、一つの新しい時代を作れるかも知れない。
化石燃料などの資源は、海外から輸入しなければなりませんが、
水素エネルギーなら、多くのことが国内でまかなえるので、
安全保障的に考えても、日本にとっては重要な技術なのです。
資源エネルギー庁の方針でも、水素エネルギー社会の実現に向け、
次のような政策や取組が、既に始まっているのも期待できます。
http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2013html/3-6-2.html
(1) 燃料電池自動車の普及拡大に向けた取組
(2) 家庭用燃料電池の普及拡大に向けた取組
(3) 燃料電池/水素エネルギー利用技術開発等
(4) 高圧ガス保安法等の規制への対応
福島の原発事故による放射能汚染や、その後の対応のお粗末を思えば、
2020年に東京でオリンピックを開くのは、心配でもありますが、
心配ばかりしていても、未来は切り開かれないのも事実です。
今年は北陸に新幹線が開通するので、沿線は大騒ぎしていますし、
日本全国を走るようになった新幹線が、今の時代を開いたことも確かで、
将来に水素社会が展開されるなら、メリットは大きいでしょう。
ただ新幹線にしても、人々の日常の暮らしを考えてみるとき、
身近な在来線が不便になるなどの、弊害もたくさんありましたから、
必ずしも諸手をあげて歓迎ばかりは、できないと思われます。
それでも新しい未来に向けて、生命活動は進んでいくしかないなら、
ぼくはこの水素エネルギー社会に、一つの可能性を見るのです。