「フォークス・オーバー・ナイブス」試写会・ご案内

イメージ 1
 
食肉に対する疑問が、と言うより菜食主義に対して、
僕はかなり以前から、強い関心を持っていました。
特に僕の場合は、子どもの頃に肉類が食べられなくて、
高校生の頃に、急に食べられるようになるまでは、
まったく肉を食べないで、野菜と魚だけ食べていたのです。

給食は苦痛で、食べ残すと遊ばせてくれない先生がいて、
僕は仕方なく、午後の授業の始業ベルを待ちました。
食べると吐いてしまうので、どうしようもなかったのです。
おかげで昼休みは、給食を前にして座ったまま、
つまらない学校生活だったように、記憶しています。
20代から30代に掛けては、おおいに肉食をしましたが、
体調が悪い時など、肉は見たくもない食べ物でした。

そして40代になって、また肉は食べなくなったのです。
自然農を始めると、野菜の美味しさがわかってきて、
肉類はたまに、月に一度くらい食べるだけになりました。
元々日本人は長いあいだ菜食で、肉食は戦後に増えましたが、
それはアメリカの輸出戦略が、大きかったと聞いています。
そのアメリカでは、肉食の弊害が指摘されるようになり、
今では次第に、肉食を減らす人が増えていると聞きました。

戦後日本人に増えた成人病を見ると、食生活の関連は否めず、
特にアメリカによってもてはやされた、ミルクと牛肉は、
間違っていたのではないかという、研究結果もあるようです。
美容のために菜食をする人は、近年増えていますが、
肉食はなぜいけないのか?、明確に答えてくれる人はいない。
そう思っていたら、こんな映画が出来ていたのです。

前置きが長くなって恐縮ですが、皆さんにお勧めしたい映画、
「フォークス・オーバー・ナイブス」の、試写会を企画しました。
映画の内容は、↓公式サイトをご覧ください。
http://vegerevo.com/
以下は、南砺市で行う試写会のご案内です。

いのちを救う食卓革命「フォークス・オーバー・ナイブス」試写会 ◆

日時:4月26日(金曜日)夜6時半開場、7時上映開始
◆場所:井波総合文化センター・
視聴覚室
◆料金:料金=1,000円(メールや電話での予約可)

◆主催:Happy C.C.
◆協力:寺子クラブ、NPOなんと元気

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

問い合わせは、このブログのコメントにお書きください。
メルアドを書かれる場合は、「内緒」にチェックを入れて、
書いていただければ、こちらからお返事いたします。