初雛節句バンザイ!

イメージ 1
 
今日は姫の初節句となる、ひな祭りでした。
写真に写っている雛人形は、料理屋のものですが、
たまたま撮したこの写真で、姫が万歳をしています。
もちろん偶然の所作でしょうが、それにしても、
こうしてみれば、万歳に見えるからおめでたいです。

僕の結婚は、最初から祝福されたものではないし、
子どもの誕生も、夫婦二人でお祝いすればいい、
くらいに思っていたのですから、妻のお母さんから、
お祝いに木彫りの雛人形をいただいて、嬉しかったのです。
それに合わせて撮った写真で、姫の万歳ですからね。

この数日は、次々に用事があって忙しくしていたので、
姫を連れて食事会に出掛ける時も、何だか実感がわかない。
東京から僕の兄が来て、妻の実家の家族と会ってもらい、
同時に姫の初節句を祝う、そんな嬉しい食事会の席で、
参加者全員で撮した記念写真が、このポーズだったのです。

当の姫は、そんなこと何も考えてはいないのでしょうが、
こうした偶然には、もしかしたら神の心が現れる、
そう考えれば、万歳は神の祝福だったかもと思うのです。
30歳年の差がある結婚で、新しい命まで授かって、
この喜びを、神が姫の万歳で祝ってくれたのなら・・・

僕らの人生は祝福を受けて、喜びに満ちています。
この幸せを、少しでも多くの人と分かち合いたいし、
出来れば全ての人が、今より少しでも幸せになりますよう、
我が身の心の底から、祈らずにはいられない、
そんな嬉しい、初節句の日となりました。