今年も、えんかふぇ

イメージ 1
 
毎月一度の「えんかふぇ」が、今年も元気に始まり、
今月は正月と言うことで、南砺市の英語かるたをやりました。
AからZまで、アルファベットを揃えた文章のかるたで、
なかには意味不明?みたいなカードも、有りはしましたが、
それなりに楽しく、みんなでかるた会を行いました。

ただし24枚しかカードがないので、すぐ終わるので、
終わった後は読み札も全部使って、神経衰弱をやりました。
これが結構受けて、小一時間ほどは楽しませてもらい、
引き続いて、お楽しみの持ち寄り食事会が始まりました。
今日のメイン料理は、湯豆腐風の鍋と言うことになりまして、
大量の豆腐と野菜が用意され、卓上の電気鍋で作ります。

参加者は10人ほどでしたが、美味しいお酒も出ていたので、
僕はつい飲み過ぎてしまい、帰りは妻に運転してもらいました。
もうお腹の大きな妊婦なので、あまり運転させたくないのですが、
お酒を飲んだ時は、運転してもらえるのがありがたいですね。
いつもより酔っていたので、家に帰ってからも何も出来ず、
こんな時に産気づいたら、と思うと反省することしきりです。

今回集まったメンバーには、1月生まれの人が何人もいたので、
急遽誕生日会までやり、ハッピィバースディーも歌いました。
またミャンマーへ行く話しで、ツアー同行者を募っていましたが、
これはさすがに行ける人は少なくて、もっぱら帰国した時に、
お土産を期待することで、ミャンマー話は終わってしまいました。
来月もまた、楽しみがつづきそうなので嬉しいです。

えんかふぇの食事会は、僕らが結婚してからは二人一緒に、
かならず参加するようにしていますが、それも今回が最後で、
来月はうまく行けば、三人で参加できるかも知れません。
こうして継続している食事会に、参加する人も少しずつ変化し、
だけど変わらずに参加する人もいて、このバランスがあれば、
これからも毎回楽しく、食事会は続いていくだろうと思います。