「この空の花」
1977年の「HOUSE」以来、意欲的な試みの作品が多く、
「転校生」「時を駆ける少女」「天国にいちばん近い島」「漂流教室」
と話題作を次々に発表してきた、大林宣彦監督の最新作が「この空の花」。
しかもこの作品では、原作から脚本、監督、編集までやっていますから、
これぞ大林ワールド!って感じの、挑戦的な作品でした。
「転校生」「時を駆ける少女」「天国にいちばん近い島」「漂流教室」
と話題作を次々に発表してきた、大林宣彦監督の最新作が「この空の花」。
しかもこの作品では、原作から脚本、監督、編集までやっていますから、
これぞ大林ワールド!って感じの、挑戦的な作品でした。
僕は8月6日の記事で、「火薬がみんな花火なら」って書きましたが、
大林さんの「この空の花」でも、同じようなフレーズがあります。
それは貼り絵で『長岡の花火』を描いた山下清画伯の言葉で、
「世界中の爆弾を花火に変えて打ち上げたら、世界から戦争はなくなるのに」
と言った台詞で、これが映画の心として潜んでいるのだろうと思います。
単なる観光イベントではなく、毎年8月1日の夜10時30分から始まり、
これが2日3日と続くのは、長岡空襲の日時に合わせて復興を願うからだとか。
監督はこの話にひどく感動して、そこからこの映画の企画が始まり、
折りしも3.11の大地震があって、この映画は一つの結実を見せていきます。
僕らの戦後復興は、はたして間違ってはいなかったのだろうか・・・と。
映画には現実の長岡の様子や、中越地震から復興した山古志の様子と共に、
戦争当時の様子が、過去からやってきた元木花の案内で描き出されます。
花は『まだ戦争には間に合う』と言う舞台を上演するのですが、
このフレーズは過去の戦争への反省なのか、未来の戦争への警告なのか、
どちらとも取れるから、時代を超えた心の問題なのだとわかります。
監督お得意の、過去・現在・未来が入り交じりながら進行し、
花を中心に様々な人が、自分の生き方と共に言葉を紡ぎ出すので、
映画はとても騒がしくて、常に何かを言葉で伝えようとしてきます。
だけどそこが大林マジックで、気が付けば言葉ではないトリックがあって、
僕らは非現実的な映像の中に入り込み、それが心象風景として届くのです。
むかし前衛作品なんて言葉がありましたが。これはそうした流れを汲み、
さらに大林流に自由な時間の中で、人々の復興とは何かを問いかけてきます。
僕らは経済的豊かさをもって復興だとしたわけですが、それでいいのかどうか、
もう一度考え直しながら、人の在り方や生き方を考えるときに、
過去を美化しない、恐怖を恐怖として語り伝える勇気が必要なのでしょう。