黄金のイクラ

イメージ 1
 
縁カフェ11月の食事会は、昨日の夜、
前半を勉強会、後半を鍋食会にして行いました。
予想通り(^_^;)勉強会の方は、7人ほどの少人数で、
南砺市の「市民協働のまちづくり条例」について、
今までの経緯と内容を紹介して、意見交換をしました。

参加者は少なかったのですが、皆さんともに熱心で、
疑問に思うところなどは、お互いに真摯に話をしました。
今月末か来月には、全容が明示されて意見が求められ、
そのパブリックコメントで、最終調整をした後、
来年早々の市議会で、成立をめざすことになります。

さて勉強会の後は、お楽しみの鍋会ですが、
恒例になった持ち寄りで、すごいものが届きました。
写真の中央にアップしたのは、イワナの卵なんですよ!
確かにイワナも鮭科の魚ですので、イクラの一種でしょうが、
しかし僕は今まで食べたことはないし、見たこともない。

よくある鮭のイクラに比べると、やや小振りで、
しっかりとした堅さがあり、きれいな黄金色をしています。
食べてみた食感は、卵としての抵抗感もあるのですが、
なるほどイワナなんだなあ!と感じ入ってみたりします。
僕自身はイクラの方が好きで、これはあくまでも珍味ですね。

鍋の時間帯になってから、参加者は増えてきて、
最終的には、14人くらい来ていたように思います。
皆さん食欲も旺盛で、ごはんはすぐに足りなくなって、
取りたてキノコ鍋にうどんを追加、追加の連続でした。
最初は十分あると思った食材も、またたくまに消えました。

7時から初めて、終わったのは10時半頃だったでしょうか。
よくしゃべる人は、終始しゃべり続けていたかもしれませんし、
言葉少ない人もそれなりに、食と会話を楽しんで、
寒い夜も暖かく、楽しい時間がまたたくまに過ぎました。
これでまた、来月の食事会が楽しみです~