夏野菜も多様多品種!

イメージ 1
 
昨年は国際生物多様性の年ってことで、様々なイベントがありましたが、
今年僕らは畑を広げたこともあって、野菜も多様に作ってみています。
最近はネット通販で、自然農用にF1種でない種を売っているので、
そこから固定種を購入して作ってみているのですが、結構面白いのがある。

写真は昨日の朝、馬畑から収穫した野菜を写真に収めたものですが、
ナスだけでも、緑長なす、白ナス、長ナス、ローザビアンカ
トマトは、イエローペアー、ゴールデンクイーン、サンマルツアーノ、
ニンジンは、コズミックパープル、リトルフィンガーと多種に渡ります。

実はこう書いていても、どれがなにやらわからないくらいで、
カタログを見ながらでないと、名前もまったく覚えていませんでした。
そのほかに珍しいところでは、ここでは赤いオクラも見えており、
例年通りのインゲンやキュウリ、大根などを加えて、この通りです。

気候が大きく変化して、今までと同じ野菜だけでは不安だから・・・
と言うような難しい話ではなく、カタログを見ている内に作ってみたい、
食べてみたいと思ったものを、これでも控えめに作ってみたのです。
どうやって食べれば美味しいかは、これからチャレンジしてみましょう。

畑の面積は去年の倍以上に広げて、結構農作業は忙しいのですが、
それで税金やらガソリン代やらが賄えるかと言えば、やっぱり難しい。
できれば家の周囲に田畑を持って、自給自足的に暮らしたいけど、
代々が農家でない者には、たったそれだけのことが困難な時代なのです。