南砺市総合計画 策定市民委員会
10年間の施政方針として作成された「南砺市総合計画」ですが、
今年で5年目となり、後半へ向けての基本計画見直しが始まりました。
その見直しに、新たに公募を取り入れた市民委員会が設置されたので、
今後の「まちづくり」がどうなるのか、気になるところでもあり、
また協働のまちづくり条例では、公募制度をを促していることもあって、
今回は自ら応募して、市民委員会に参加することになりました。
今年で5年目となり、後半へ向けての基本計画見直しが始まりました。
その見直しに、新たに公募を取り入れた市民委員会が設置されたので、
今後の「まちづくり」がどうなるのか、気になるところでもあり、
また協働のまちづくり条例では、公募制度をを促していることもあって、
今回は自ら応募して、市民委員会に参加することになりました。
市の基本計画を策定するわけですから、委員29人による審議会の下に、
副市長、教育長、部長による策定委員会があって、その下に我々市民委員会、
さらに担当部長、次長、課長による、専門部会があって、分科会がある。
すなわち市の中枢がすべて参加しての、体制が整えられているのです。
昨日第1回目の市民委員会には、市長ほか大勢の部長クラスが出席されて、
21人の市民委員が4つのチームに別れる、それぞれのテーブルには、
部長クラスの人がメンバーに加わる、物々しい編成の委員会でした。
たぶん今まで、こうした市の施策見直しに市民が参加することは、
なかっただろうと思われるし、まして公募による委員は画期的なこと。
まちづくり条例では、すべての審議に公募委員を入れるよう求めているので、
まず公募に応募するだけの、市民意識の向上を目指さす必要があります、
その意味でも、今回の公募委員が役に立つか立たないかは大きいでしょう。
残念ながら今回は、市民委員21人の内、公募委員は5人だけで、
そのほかはすべて、関係各種団体の役職者による委員構成になっています。
と言っても「協働のまちづくり条例」と違って、総合計画の場合は、
すでにある計画の見直しに対して、意見を述べるだけですから、
困難さから言えば、条例案作成ほどの難しいものではなさそうです。
第1回目は、どのような見直しをするか専門部会で検討されたものが、
市民委員会に示されて、僕らはそれに対して意見を言うだけです。
この程度なら、さほど難しくはないし、月に一度の委員会ですから、
来年の1月末まで、自分なりに協力してみようと思います。
今回僕が所属するAグループでは、7つある基本施策のうち、
「自然に優しい住みよいまちづくり」と「穏やかなやすらぎのまちづくり」
この2つの柱に対する、施策分類としての展開方針を検討するのです。
いただいた資料によれば、この見直し作業の主な内容は、
現状で何が課題になっているかを把握して、重点施策を決定する。
そこに我々市民の意見を採り入れようとするわけで、期待も大きく、
これを契機に、市民による政治参画が増えることを願っています。