ニンニク収穫

イメージ 1
 
北陸はまだ梅雨明けをしていませんが、
昨日は富山市で、今年初めての真夏日になり、
僕の住む南砺市でも、蒸し暑い一日になりました。
今日も劣らず暑いし、雨も降りそうにないので、
朝は田んぼの水入れに行って、畑の様子も見てきました。

すでに夏野菜のエンドウ豆類、タマネギ、キュウリは、
収穫して食べていますが、まとめての収穫として、
ニンニクを収穫してみたら、今年は結構な量になりました。
これを来年用の種と、保存食用と、生食用に分けます。

保存食用としては、一週間酢に浸けたあと醤油漬けにして、
一年ほど漬け込むと、美味しい保存食になります。
酢と醤油を買う必要はありますが、漬け込んだ酢は酢の物に、
漬け込んだ醤油は、ニンニク醤油としていろいろ使えます。
麺類や炒め物などには、欠かせない調味料の一つになりました。

もともと子どもの頃から、肉食が好きではなかった僕には、
ニンニクのように精が付く作物は、ありがたいですね。
夏バテ対策にも有効だし、寒い冬も体が暖かくなる。
食べ方などをもっと覚えれば、食生活も豊かになります。

このあと来週には、ラッキョウの収穫もまとめてして、
ラッキョウの方はほとんど生食はせず、甘酢漬けにします。
最初の頃は、さほど好きでもなかったのですが、
食べている内に好きになって、今では通年食べています。
手軽に酢の物が食べられるのが、僕には合っているのです。

週間天気予報を見る限り、まだ梅雨明けは先でしょうが、
もう本格的な梅雨の雨は終わったような、暑い陽射しです。
週間天気予報もコロコロ変わるので、このまま梅雨が終われば、
その場合は、記録的な猛暑になるかも知れませんね・・・