"ダッ!ダッ!脱・原発の歌"

イメージ 1
 
今日6月26日は、東京平和映画祭が行われています。
すでに8回目の今年は、「原発のない世界は作れる!」として、
6本の映画と4人の講演+パネルセッションが組まれています。

◆「原八おじさんとタマ」(2011年、日本アニメ)
◆「隠された被曝労働 ~日本の原発労働者~」(イギリス・チャンネル4)
◇柴野徹夫さん講演「核・原発依存、きっぱりやめるとき」
◆「チェルノブイリの真実」(1996年、広河隆一

◆「原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~」(1994年、NHK
◆「わしも死の海におった」(2010年。南海放送
藤田祐幸さん講演「ヒロシマナガサキ、そしてフクシマ」
◆「幸せの経済学」(2010年、ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ監督)

上杉隆さん講演「震災報道と一億総洗脳社会」
飯田哲也さん講演「核による大厄災、石油を巡る戦争から、太陽による平和へ」
◇パネルセッション「子どもたちが笑顔で暮らせる未来に」

去年までは僕もスタッフをしていた映画祭ですが、
今年は沖縄行きを断念したのと同じ、様々な事情で参加していません。
それでもテーマは共有していますし、選ばれた映画や講演者は、
納得のいくものばかりなので、安心して見ていられます。

この映画祭の発起人でもあった、きくちゆみさんの発信で、
制服向上委員会というアイドルが、面白い歌を歌っていると知りました。
題名は「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」と「原発さえなければ」と言うものです。
「脱・原発」は歌詞付きの動画があるので、ぜひ見ていただきたい。
http://www.youtube.com/watch?v=cOO28PDvamI

しかもこの制服向上委員会が、これまで発表した歌の中には、
自殺者が毎年3万人いることを痛んだ歌として、「STOP!STOP!STOP!」
http://www.youtube.com/watch?v=wI-rT95y2Ms&feature=related
テレビが地デジ化することを皮肉った歌として、「TVにさようなら」
http://www.youtube.com/watch?v=yJrPNdb1-DU&feature=related
など、驚くような企画が並んでいたのです。

なんだ?このグループは?と思ったら、
あの頭脳警察PANTAが、プロデュースに関わっていると知って、
思わず笑わずにはいられない、嬉しくなってしまいました。
すでに40年前から活躍していた人が、今も続けていることが嬉しい。
浮ついた経済社会に、こうした才能の活躍は心強いですね!