田植え開始

イメージ 1
 
去年よりも一週間ほど遅れて、田植えを始めました。
と言っても、この写真では田植えした田んぼとはわからないかも。
右下の方をよく見れば、二本ずつ植えてあるのがわかります。
全部手植えなので大変なのですが、楽しくもあって、
ただこの季節は、快晴だと日中が暑すぎるのが困ります。

今日は早朝の6時に家を出て、農作業に行ったのですが、
道路から見える野菜畑では、すでに朝の水やりが見られました。
このあたりの高齢者は、夜明けと共に活動を始めるようです。
ちなみに夜明けは4時半頃で、僕は5時に目覚ましを掛けています。
5時に目覚めて水を飲んで、体が目覚めるまでしばらく待ちます。

最近の朝の日課は、かならずヨーグルトを食べることで、
山の清水、ヨーグルト、お茶、食事、と摂ると、便意をもよおす。
トイレに入って、持ち物を全部そろえて、ほぼ1時間ですね。
すぐに出掛けないときは、ここでメールチェックですが、
農作業を急ぐときは、さっそく車で出掛けます。

畑まで15分以上掛かりますが、途中山沿いの道も清々しく、
田畑に着いた頃には、すっかりやる気になって車から下ります。
そしてたいがいはお昼まで休まずに、と言ってものんびりと農作業。
今日は彼女も一緒だったので、お喋りをしながら田植えです。
同じ作業でも、こうしてやるとあまり疲れを感じないですむかも。

作業小屋でおにぎりのランチを食べて、ひととき横になって、
午後は暑いので、しばらくやるだけで早々に帰宅します。
途中買い物をしたり、図書館に寄って本を見たり、
家に帰って服を着替え、今日は銀行や郵便局にも行きました。
やることを全部すませてまだ外は明るい、6月の晴れた日です。