素人思想が放つ光明について
昨日紹介した番組に登場の、梅棹さんの話の中に、
素人思想の時代を待ち望むような、言葉があったのを思い出し、
考えている内に、また思うことがあったので書いておきます。
それは専門家思想と素人思想の、何が違うのかと言うことでもあり、
そう簡単なことではなさそうに思われたから、整理したいのです。
素人思想の時代を待ち望むような、言葉があったのを思い出し、
考えている内に、また思うことがあったので書いておきます。
それは専門家思想と素人思想の、何が違うのかと言うことでもあり、
そう簡単なことではなさそうに思われたから、整理したいのです。
梅棹さんが言うように、科学する心を知的好奇心の“業”と捉え、
これを人間の三大欲求に加えると、食欲、性欲、睡眠欲に知欲が加わる。
さらに現代人が様々に織りなす社会的行動が、不可欠の時代からは、
社会的欲求を加える必要を感じで、これを社会欲として加えると、
人間は五つの欲求に従って生きている、と言える気がします。
食欲、性欲、知欲、睡眠欲、社会欲のバランスの上で生きるのが、
人間の姿だと捉えると、専門家というのは構築された社会を持っており、
素人に欠けるのは、社会欲の成果としての地位と体系でしょう。
知の巨人と言えども、過去に築かれた学問体系や地位がなければ、
思想を認められることは難しく、それが新しい思想を難しくしている。
食欲に不満がない人には、新しい食の開発は難しいように、
社会欲に満ち足りた専門家には、新しい思想を生むことは難しい。
だから現状の科学が暗黒へと暴走する中で、社会欲に満たされていない、
学問体系から外れた素人こそ、光明に見えたりするのではないのか?
しかしここには、押さえておくべき大きな問題がありそうなのです。
地位や体系を持たないが故に、既成の価値観に囚われない発想で、
素人思想は、様々な新鮮な引き金を引き続けるわけですが、
その玉がどこへ飛んでいくか、必ずしも見えてはいないのです。
もともと地位や体系としての座標軸がないのですから、行方が知れず、
それ故に、ちまたでキラ星の彗星の如く一瞬光って消えるのです。
問題はそうしたきらめきを、どのように受け止めて認められるかでしょう。
閃きを放つ人が学問に向かえば、多くの場合学問体系に飲まれてしまう。
学問体系を背負った地位を持ちながら、その外側まで受け止める専門家が、
どうしても必要になるのですが、これが相当に困難と思われるのです。
すなわち梅棹さんのような優れた学識者だけが、外側を受け止められる。
梅棹さんのような人が続々と出てくれば、可能性も大きいのでしょうが、
現実はそうはいかず、ほとんどの素人の光明は一瞬輝いて消えていく。
それでも食欲や性欲がコントロールされた如く、知欲や社会欲も、
どうあるべきかが考えられ、議論されて合意を得ることが出来れば、
社会の在り方も大きく変わる可能性がでてくると思うのです。
変わる必要を感じない人は論外として、今までと違う生き方を必要とし、
どう変わればいいかを真剣に考える人なら、素人と専門家が協力することで、
新しい時代の可能性は、一気に大きく膨らむのだろうと思います。
専門家はそのために、自分たちの体系の外側を受け入れる必要があり、
素人の煌めきをいかに受け止められるかが、飛躍の鍵になるのです。
専門家の役割は、地位や体系を守ることではなく、
外側に出て、光明となる素人思想の座標軸を見極め、
そこから新しい体系を、再構築することだと思うのです。