越前市への視察研修会
南砺市協働のまちづくり条例、策定委員会と市民会議による、
先進地視察研修として、越前市の自治基本条例を学びに行きました。
越前市は、合併前の武生市時代だった7年前に条例を作り、
翌年に今立町との合併を経て、地域自治振興に取り組んでいる。
その経験とノウハウ、地域づくりの実際をうかがって、
これから南砺市での条例作成に、活かしたいと言うことです。
先進地視察研修として、越前市の自治基本条例を学びに行きました。
越前市は、合併前の武生市時代だった7年前に条例を作り、
翌年に今立町との合併を経て、地域自治振興に取り組んでいる。
その経験とノウハウ、地域づくりの実際をうかがって、
これから南砺市での条例作成に、活かしたいと言うことです。
朝8時に福光庁舎から出発して、越前市に着いてすぐに研修で、
越前市福祉健康センター会議室で、まず基礎説明をうかがいました。
先進事例なので、その後の7年間には合併や税収減の変化もありますし、
どの程度の内容まで条例に盛り込むのか、南砺市との違いもある。
例えば南砺市の場合は、最初から「協働のまちづくり」を目指すので、
条例の内容も、その方向性を示すものでなければならないわけです。
あるいはすでに地縁組織の重要性がわかっているので、その位置づけを、
条例の中に明記する方向で、検討しているような違いもあります。
こうした様々な違いにもかかわらず、越前市に学ぶことが多いのは、
南砺市では総合計画に明記されながら、いまだ手つかずの環境基本条例が、
平成8年には制定されているし、情報公開条例もすでにできているので、
条例制定後にどのような問題が起きているかを、聞くことができるからです。
特に今回は、自治基本条例ほか条例の位置づけについて多くのことを学び、
条例だけでは動かないナマの現実も、学ばせていただくことができました。
たとえば協働事業の場合は、議会だけで勝手に予算を可決したとしても、
自治振興会が断れば、実効性はなくなってしまうこともあるわけです。
この従来から地域の発展に寄与してきた、自治会などの旧来組織を、
新しい条例でどのように位置づけて、まちづくりに組み込んでいくのかは、
南砺市協働のまちづくりでは、もっとも重要な鍵になるかも知れません。
越前市ではそこのところを、市民自治推進会議などで検討したり、
地域自治振興条例などで定めたりしていますが、思惑通りにはいかず、
地域に関わることを決める場合は、事前の根回しも必要なようです。
また行政との協働においては、調整役のコーディネーターが必要だとして、
パートナーテーブルといったシステムを、用意されているようです。
このコーディネーターの必要性は、僕らの検討会でも出ていたので、
これから何らかの形で、条例に明記することを検討してみたいと思います。
できれば地縁組織の位置づけも、なるべくシンプルに整理して明記し、
旧来のシステムを活かしながらも、新しい体系に再整理したいと思うのです。
たぶんいろいろと戸惑いや抵抗はあるでしょうが、せっかくのチャンスに、
可能な限りに手を打っておくのは、将来に向けて大切なことでしょう。
せっかく市民参加で作る条例ですから、少しでも民意が活かされるよう、
全体をバランス良く、統合的に機能するまちづくり条例にしたいものです。
最後に、24時間自由に使える市民活動交流室を見せていただき、
お昼過ぎには視察を終えて、大きな観光そば屋のようなレストランで昼食。
みなさん食欲も旺盛で、おみやげも買って本日の研修は終わりです。
こうしてみると、研修参加者は年金暮らしで豊かな人が多かったようで、
僕は南砺市の貧乏人の、代表のようなものかもしれない気がしました。
さらに言えば、公募の市民会議でも応募さえできない人だって多いはずで、
将来をどんな社会にするのかは、慎重に考える必要があるでしょう。