夜が明ける

イメージ 1
 
  徐々に徐々に夜が明ける
  収穫を貪った宴の後に
  長く続いた漆黒の闇は
  あなたを不安にしたけれど
  その闇が少しずつ明けていく

  ひとたび明け始めれば
  やがて暁光は天空を覆い
  不安は嘘のように晴れて
  あなたは安心して目覚め
  おだやかな朝が浮き上がる

  光の予兆を受けた人が
  一人また一人と目を覚まし
  明るみ始めた東の空を向く
  そっと手を伸ばして触れ
  夜に得た絆を確かめる

  雨雪の予報は外れて
  清く晴れ渡った空には
  昨夜の闇の不安は払拭され
  ただ静けさに満ちた笑顔が
  闇が去ったことを物語る

  これからどこへ行くのか 
  誰にもわからなくても
  不安に煽られた闇は去り
  自分の立つところが見える
  私には私が見えてくる

  さあ出掛けましょうか
  闇の中で繋ぎあった手は
  ほどけて歩き出した時も
  安心の息で呼応して
  未来へと誘ってくれるから